4月12日(金)吹奏楽部コンサート

4月12日の放課後に、毎年恒例の吹奏楽部によるコンサートが開催されました。

 

演奏曲は、10-FEET「第ゼロ感」、嵐「Happiness」、オーメンズ・オブ・ラブ、Let's swing!でした

 

 たくさんの観客もノリノリです!

 

次回の演奏会は5月5日(日)11:40から里美ふれあい館で開催予定です。

定期演奏会は6月9日(日)にパルティホールで開催予定です!

こちらもお楽しみに!

4月11日(水) 対面式

新入生と2・3年生の顔合わせのイベント「対面式」を実施しました。

  

先輩からの歓迎のメッセージに、新入生が緊張した様子で応えます。

そして、よろしくお願いしますのご挨拶。

 

新入生から先輩たちへの質問タイムは大盛り上がりでした!

4月9日(火)入学式

4月9日(火)に入学式をとりおこないました。

  

本日は、あいにくのお天気となりましたが、附属中40名、全日制201名、定時制1名の新入生を迎えることができました。

これから始まる新しい生活に期待も不安もあることと思いますが、新しい仲間と共に充実した学校生活を送ってほしいと思います。

4月4日(木)離任式

 4月4日(木)に離任式を実施しました。

 退職・異動される6人の先生方からご挨拶いただきました。

 

 先生方からは、生徒を応援するメッセージをいただきました。

 いよいよ始まる新学期、

 生徒のみなさんには、先生方からの言葉を胸に、色々なことにチャレンジしてほしいです!

令和5年度 PTA講演会、高校1・2年次PTA会

 9月13日(水)、PTA講演会は、講師に清水克彦氏(文化放送報道チーフプロデューサー、大妻女子大学非常勤講師)をお迎えして、益習会館で行いました。対面方式の講演会としては、4年ぶりの開催。清水氏の報道のプロとしての高い見識と、取材によって得られた各大学の入試情報などを教えていただきました。思考力や表現力が問われる問題の解決には、家庭力が重要であることを力説され、有意義な研修となりました。
併催された高1・2年次PTA会も、盛況のうちに実施され、家庭と学校とが一層連携して生徒を支援していくことを再認識いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

講師:清水克彦氏

 

 

 

 

PTA講演会

高校1年次PTA会 高校2年次PTA会



人気Youtuberの来校

タイで人気のYouTuber、Beam Senseiが青龍祭に遊びに来てくれました!Beam Senseiは日本に留学経験もあり、英語も日本語もお上手です。青龍祭や本校生との交流を楽しんだショート動画が、タイや日本で人気となっています。以下のリンクからご覧ください。(PDFに動画の日本語訳が載っています。)
https://youtube.com/shorts/qTavR3eOcyM?si=2Y2bX8bZrwlLDXaf

Beam Senseiショート動画日本語訳はこちら

1月16日(月)大学生による探究ゼミ

茨城大学教育学部教授の 小川 哲哉先生と

そのゼミ生の方々をお招きした探究ゼミが実施されました。

 

生徒は今まで行ってきた探究活動の内容を説明し、

現在の悩みや疑問を大学生に相談しました。

 

 

放課後、小川先生アによる教員向けの講話も行われました。

大学の現状や目指すべき姿についてお話がありました。

 

 

 

12月23日(金)クリスマスコンサート

12月23日は2022年最後の登校日でした。

放課後、吹奏楽によるクリスマスコンサートが

中庭で実施されました。

クリスマスソングのほかに、

ミックスナッツやシング・シング・シングなどが演奏されました。

とても寒い日でしたが、たくさんの人が集まり

手拍子やステップでコンサートを盛り上げていました。