〇 生徒の登下校時の安全確保のための取り組み

(1)本校正面ロータリーの改修

 

 生徒の登下校時には、正門付近が徒歩や原動機付自転車の生徒、本校職員や送迎する保護者の自動車が学校敷地に入場しており、大変込み合っていました。そこで、正面ロータリー中心部を若干縮小させ、自動車が2台で並行して走行できるレーンと、外側レーンに一時停車スペースを確保しました。

 改修後は、外側で乗降、内側で走行するなどしていただき、ロータリー内の渋滞も解消され、生徒が安全に学校敷地内を移動できるようになりました。今後も、学校環境の改善に努めて参ります。

 

(2)スクールバス停車場の変更

 本校では、城里町から常陸大宮市内を経由して学校までのスクールバスを運行しています。正面ロータリーの改修により、マイクロバスや大型バスもロータリーを走行できるようになりました。また、ロータリー外側レーンにスクールバスの停車スペースを設置しました。

 

(3)南側市道の改善(市役所)

 

 本校敷地入口に接している市道は、幅員がせまい割には交通量も多く、また大型車も通行することで、生徒の登校時には大変な混雑をしております。

 登下校時の安全確保に向け、常陸太田警察署や常陸太田市役所に相談をしてまいりましたが、この度、常陸太田市役所で、市道の路側帯が目立つように「グリーンベルト」や走行車線内に「通学路注意など区画線」の設置のほか、側道とのT字路に「安全標識看板」の設置をしていただきました。

 今後も、関係機関と相談協力し、より安心安全な学校つくりに努めて参ります。

お知らせ
・令和元年 5月 太田一高版タイムライン(防災行動計画)を掲載しました。
         
太田一高版タイムライン(防災行動計画)(PDFファイル)

・平成30年9月 太田一高の部活動活動方針と活動計画を掲載しました。

  平成30年度部活動の在り方に関する活動方針 
  
平成30年度部活動年間活動計画表     (ともにPDFファイルになっています)
部活動大会結果等
令和元年度の大会結果を公開しております。以下のページからご覧ください。