演劇部の生徒が「映画研究同好会」としてコンテストに参加しました!

映画研究同好会より大会結果のご報告

 1月16日(水)に行われた令和4年度茨城県高等学校放送コンテスト新人大会兼令和5年度全国高等学校総合文化祭鹿児島大会茨城県予選におきまして、本校映画研究同好会は朗読部門と映像ドキュメントにあたるビデオメッセージ部門に参加しました。その結果以下のような成績を収めました。

 

 ビデオメッセージ部門 第一位及び茨城県知事賞受賞

 

 上記の結果を受けて来年8月に鹿児島県で開催される令和5年度全国高等学校総合文化祭放送部門へ出場することが決定しました。また今大会の番組部門で一作品のみに与えられる茨城県知事賞も受賞しましたことを併せてご報告させていただきます。

今回は地元常陸太田市の鯨が丘商店街にあります小澤時計店の代表取締役小澤勲様を取材させていただき、小澤様の地域及び本校の文化部活動に対してご協力くださっているお考えなどを聞かせていただきました。今回の番組制作においては小澤様や本校OBの青木様、その他大勢の方々のご支援をいただきました。この場を借りしまして、皆様に御礼を申し上げます。

 なお朗読部門では4名の生徒が参加しました。全員が初出場、さらに朗読そのものが初体験ということもあり、残念ながら上位入賞はならなかったものの、短い準備期間ながらも各自でベストを尽くした発表をしてくれました。

 映画研究同好会は以前より存在していたのですが、顧問・部員不在により休部状態となっておりました。それを今回一部の演劇部の生徒たちの放送コンテスト参加を目標とし、先月の職員会議での承認を経て活動再開するに至りました。今年度の活動は一般の映像コンテストに参加する予定です。今後温かく見守っていただけますと幸いです。