令和5年後期生徒会長挨拶

 生徒会会長になりました渡邉祥也です!後期は1年生2名、2年生5名の計7名で活動していきます。後期は行事が少なく、私たち太田一高生が学校をより良くする絶好の機会です。公約実現ができるよう積極的に活動していきます!!なお活動は活動報告(役員ブログ)で更新するのでぜひ確認をお願いします!m(_  _)m

 「ときに進み、ときに止まって考える」そんな生徒会執行部を目指します。私どもも全力を尽くしますので、どうか皆さんのご協力をよろしくお願いします。

令和5年度前期生徒会長お礼のあいさつ

 令和5年度前期生徒会の任期が9月28日をもって終了しました。任期期間中、生徒の皆さん並びに先生方には多くのご協力を頂き、ありがとうございました。最後に会長の思い出話にお付き合いください。

 

私にとって、生徒会は高校生活の主を占める活動でした。高校1年次の後期より生徒会書記として生徒会執行部に所属し、以降、書記を2期、会長を2期と高校生活の3分の2を生徒会執行部のメンバーとして過ごしてきました。生徒会のメンバーとして過ごせた時間は、発見と学び、失敗を多く経験した期間でした。つらくて逃げ出したい時もありましたが私の周りにはいつでも頼りになる仲間と助けてくれる先生方がいました。対面式から始まった前期の活動。青龍祭がある6月を含めた9月までの活動期間中、生徒会の活動予定を青色のペンで書き留める私の手帳は毎月真っ青になっていました。多くの生徒、先生方と作り上げた各企画は一生忘れることのない思い出になりました。

そうして迎えた9月の後期生徒会役員認証式。ステージ上に並んだ、これまで共に活動していた後輩たちと新たなメンバーの姿を見て、ここまでやりきれて良かったと人知れず泣いてしまったのはここだけの話です。

 昨年度の活動は学校のルールを見直す活動が多くを占めていました。今年度はその決まった新しいルールの元、様々なイベントの企画、運営ができたのではないかと思います。後期、及びその後の生徒会メンバーには新しい視点も取り入れながらより良い太田一高を作っていってほしいと思います。


以上をもって前期の活動は幕を下ろしますが、これからの活動にも皆さんのご協力をよろしくお願いします。本当に今までありがとうございました!

                                   会長

 

 

令和5年度前期生徒会長挨拶

皆さんこんにちは!太田一高前期生徒会です。
   今期は3年次3名、2年次4名で活動していきます。
   今年度前期では6年ぶりの一般公開となる青龍祭の開催、野球応援や中学生対象説明会などの運営を行います。合わせて、みなさんにとって過ごしやすい学校を作っていくため前年度に引き続き校則等の見直しを進めます。
このホームページ生徒会では前年度後期より発行している青龍新聞の掲載や生徒会メンバーによる活動報告も行いますのでぜひ御覧ください。
 また、生徒会への質問、意見等ありましたら生徒会室前の目安箱か2階渡り廊下前のオンライン目安箱を活用してください。
 今年度もより良い太田一高を目指し活動していきますのでご協力よろしくおねがいします。

令和4年度後期生徒会長挨拶

こんにちは!10月より、後期生徒会が始動しました!

後期生徒会は、1年次3名、2年次4名の7名で活動していきます。

前期では校則改定の他に青龍祭、中学生対象説明会など太田一高を外に発信する活動を行ってきました。

後期では来年度の青龍祭の準備の他に、さらなる校則の見直し、校内新聞、新制服の発表など学校内への発信にも力を入れていきたいと考えています。

前期に引き続き、より良い学校をつくっていきますのでよろしくお願いいたします。

令和4年度前期生徒会長挨拶

皆さんこんにちは!太田一高生徒会です。私たち生徒会では、生徒一人ひとりの意見に寄り添い、誰もが快適な学校生活を送れるよう日々活動しています。生徒会ってどんなことしてるの?と思う人もきっといるかもしれません。私たち生徒会はイベントの運営に携わり本校を盛り上げていくのは勿論のこと、目安箱へ生徒たちから寄せられた意見を集約すると共に普段の学校生活に関わる校則や制服の見直し等も行っています。生徒会ホームページでは役員によるオンライン目安箱への回答活動報告を掲載しますので、お時間ありましたら是非覗いてみてください!少しでも太田一高生徒会に興味を持っていただければ嬉しいです。

 最後になりますが、これからも本校のために精一杯活動してまいりますので太田一高生徒会をよろしくお願いします!